サーチリフトとという言葉をご存知でしょうか。
サーチリフトという言葉は、ブランディング施策時のブランドリフト計測の時に使われる言葉です。
今回はそのサーチリフトという言葉の意味と、計測方法について見ていきたいと思います。
サーチリフトとは?
サーチリフトとは、ブランディングのための広告によって、商品やサービスの自然検索数がどれだけ増えたかを測定する指標になります。
単純に、広告がどれだけ商品認知から検索に結びついているかを計測することがサーチリフトと呼ばれます。
サーチリフトはブランドリフトの計測の指標として存在します。
ブランドリフトとは?については以下をご覧ください。
ブランディング目的の広告はその成果がわかりにくく、ブランディングに成功しているかを数値で可視化することが難しいです。
そのため、サーチリフトを用いることで、どれだけ興味を持ったユーザーが増えたのかを可視化して知ることができます。
ブランドリフトの測定には、まずはサーチリフトを測定してみる
ブランドリフトの測定方法には様々なものがありますが、まずはサーチリフトを測定してみることが大切です。ディスプレイ広告や、動画広告を配信した後には、どのくらい対象のキーワードで検索数が上昇したかを測定してみることで、広告の効果測定を行うことができます。
よければご参考にしてください。