ビュースルーコンバージョンについてしっかりとその意味を理解しているでしょうか。今回はビュースルーコンバージョンの意味と、確認方法、計測方法について解説していきたいと思います。
ビュースルーコンバージョンとは?
ビュースルーコンバージョンとは、広告を見た(インプレッション)けど、クリックしなかったユーザーが、別のルートからコンバージョンに達成した件数のことを言います。
広告自体をクリックしなかったとしても、それがユーザー認知に繋がり、後々別経由でコンバージョンに至ることがあります。このように最初の広告が後のコンバージョンに貢献することをビュースルーコンバージョンと呼びます。
ポストインプレッション、ビュースルーレートとも言います。
たとえば、バナーなどのディスプレイ広告を何度も見ているうちに、その商品について興味が湧き、後にGoogleなどで検索して、直接サイトから購入に至る、などといった場合があります。この場合、ユーザーの購買行動のきっかけはディスプレイ広告であったと言えます。
ビュースルーコンバージョンの確認方法は?
ビュースルーコンバージョンについては、媒体によって確認できるものとできないものがあります。
Google 広告ではキャンペーンやキーワードごとに最長で30日間の期間内でビュースルーコンバージョンを計測することが可能です。
その他にもGoogleアナリティクス(DoubleClick Campaign Manager)や、アドエビスのViewThruエビスなどの計測ツールで確認することができます。
クリックスルーコンバージョンとの違いは?
似た言葉で、クリックスルーコンバージョンというものがあります。
こちらも言葉の意味通りですが、広告をクリックしたが、そこではコンバージョンに至らず、後に別のルートからコンバージョンに至る、というものです。
広告をクリックしているか、していないかの違いになります。
ビュースルーコンバージョンのまとめ
ビュースルーコンバージョンもその推移を正確に計測できるわけではありません。広告表示後、一回はスルーしたとしても、後にまた広告からクリックしてコンバージョンに至った場合は、普通のクリックコンバージョンとしてカウントされることになります。
その場合、それまでの広告配信が効果的であったにも関わらず、その効果が過小評価されてしまうことも考えられます。
ビュースルーコンバージョンは広告の商材にもよりますが、商材によっては、ある程度期間を見てその効果を測ることが大切だと言えます。
よければご参考にしてください。