HOME ブログ Webマーケティング Web広告 リーチ数とは?その意味とインプレッション数・PV数との違いについて

リーチ数とは?その意味とインプレッション数・PV数との違いについて

web-advertising web-advertising

リーチ数とはなんでしょうか。インプレッションとの違いにはどういったものになるか、リーチ数の意味について解説していきたいと思います。

リーチ数とは?

リーチ数とは、広告を表示したユーザーの数を表す指標になります。

計測する単位はユニークユーザー単位となります。

リーチ数とインプレッションの違い

リーチ数とインプレッションの違いについてですが、リーチ数は広告を閲覧したユーザーの数になりますが、インプレッションは広告が表示された回数になります。

たとえば、同じ広告を2回見た場合、インプレッションとしては2ですがリーチ数では1となります。

インプレッションについては以下をご覧ください。

インプレッション数とは?その意味と計測方法について解説!
インプレッション数とは?その意味と計測方法について解説!
インプレッションという言葉の意味をご存知でしょうか? Webマーケティングでは必須となるそのインプレッションという言葉、 ...

リーチ数とPV(ページビュー)数の違い

リーチ数は先程説明した通りです。PV数との違いですが、PV数は、ユーザーが見たページ数になります。

たとえば、一人のユーザーが、広告が2つ表示されているWebページを2回に渡って閲覧したとします。

その場合、各数値は以下になります。

リーチ:1
インプレッション:4
PV:2

良ければご参考にしてください、。

SHARE !

TAG