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PEST分析とは?意味とやり方について解説【マーケティング用語】

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PEST分析というものを聞いたことあるでしょうか。

PEST分析は3C分析や5フォース分析、SWOT分析などを一緒に用いられるビジネス分析のフレームワークの一つになります。

今回はそんなPEST分析とはどういった分析方法なのかについて意味ややり方等を解説していきたいと思います。

PEST分析(ペスト分析)とは?

PEST分析とは、世の中の「政治的要因(Politics)」「経済的要因(Economy)」「社会的要因(Society)」「技術的要因(Technology)」の4つの項目が自社にどのような影響を与えるかについて分析するフレームワークのことです。

それら4つの項目の頭文字をとってPEST分析と言います。

政治的要因
(Politics)
法律・法規制・法改正/税制(増税・減税・市区町村税)/政治・政党・公約/司法制度/政治的団体
経済的要因
(Economy)
景気動向/経済成長率/物価(インフレ・デフレ)/為替/株価/金利/原油価格
社会的要因
(Society)
人工動態/人工密度(都市圏・地方)/社会的流行/一般世論/世帯状況(核家族の割合)/宗教/教育制度/言語/老齢人口/少子高齢化
技術的要因
(Technology)
インフラ/5G・6G/先進的IT機器/革新的技術/特許

PEST分析では、基本的に自社ではどうすることもできないような外的要因にフォーカスを当てて分析していきます。

政治的要因(Politics)とは

PEST分析の政治的要因とは、法規制や税制、条例など行政レベルで定められるルールなどのことを指します。

これら政治的要因は自社のみで変えることはとても難しく、市場競争の前提となる競争のルールそのものを変化させる要因とも言えます。

経済的要因(Economy)とは

PEST分析の経済的要因とは、自国の経済成長度合い、景気や物価、為替の動向などの変化のことを指します。

景気や物価などは、売上やコストなど利益に直結する要因となります。

社会的要因(Society)とは

PEST分析の社会的要因とは、人口動態や生活者のライフスタイルの変化など、消費者意識の変化のことを指します。

業種によりますが、ユーザーとなる人物の生活スタイルの変化は、商品やサービスの購買行動に大きく影響を与えます。

技術的要因(Technology)とは

PEST分析の技術的要因とは、新技術や特許など、生産技術に関わる世の中の変化のことを指します。インターネット界隈で言えば5Gの出現やリーディングカンパニーとなるGoogleやAppleなどが生み出す新技術やサービス・商品、車産業で言えば電気自動車の台頭、などがあります。

技術的要因はリーディングカンパニーから生まれることが多く、自社にとってのリーディングカンパニーとなる企業についてはその動向に注視する必要があります。

PEST分析の目的

ビジネスの環境分析についてPEST分析は、3C分析、5フォース分析、SWOT分析のように、内部的要因と外部的要因に分けて分析する必要があります。

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よければご参考にしてみてください。

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