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6W2Hとは?あらゆるビジネスの基本となるフレームワーク

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6W2H

6W2Hをご存じでしょうか。6W2Hは、5W1Hの派生系となるなるビジネスフレームワークです。あらゆるビジネスの考え方の根本となるものなので、必ず覚えておきたいフレームワークの一つです。

もちろん、フレームワークとしては基礎的なものなので、6W2Hを表面だけをなぞるような使い方をしても意味がありません。6W2Hをベースに、その他の考え方に結びつけていく必要があります。

今回はそんな基本的な考え方となる6W2Hについて見て行きたいと思います。

6W2Hとは

6W2Hとは、
When(いつ)」
Where(どこで)」
Who(だれが)」
Whom(だれに)」
What(なにを)」
Why(なぜ)」
How(どうやって)」
How much(いくらで)」

といったものを抜け漏れなく整理・再確認するためのビジネスフレームワークです。

5W1Hは、「When(いつ)/ Where(どこで)/ Who(だれが)/ What(なにを)/ Why(なぜ)/ How(どうやって)」です。

6W2Hがよく使われる場面としては、マーケティングの世界はもちろん、ビジネス会話シーンなどでもよく使われます。(まあ、How muchなどはする必要がないかもしれませんが、、)

それでは詳しく見ていきましょう。

When(いつ)

いつ When

Whenはいつ提供するのか?について考えます。

製品の販売時期はいつか?何月になるのか?サービスの提供期間はどのくらいか?何時から開始で何時で終了なのか?キャンペーンの開始時期はいつなのか?キャンペーンは春夏秋冬で分類するのか?などを考えます。

Where(どこで)

どこで Where

Whereはどこで提供するのか?について考えます。

ここで考える「どこで」は地理的なものに限定するのではなく、ビジネス市場、ビジネスの商圏についても考えるようにします。

Who(だれが)

だれが Who

Whoは誰が提供するのか?について考えます。

誰がというのは主にマーケティング施策を実行する側の人間です。
Whoについて考えるときは、個人に限定するのではなく、組織全体か、部署・チームかなどを考えるようにします。

Whom(だれに)

だれに Whom

Whomでは誰に提供するのか?について考えます。

提供相手について考えます。ターゲットは誰か?担当者か?決裁者は誰か?どんな人物か?ペルソナ分析の人物像はどんな人物か?などを考えるようにします。

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What(なにを)

なにを Who

Whatでは何を提供するのか?について考えます。

実際に顧客などに提供する商品・サービスになります。
商品やサービスを提供することで顧客が得られる価値・ベネフィットなども考えるようにするのが大切です。

Why(なぜ)

なぜ Why

Whyではなぜ提供するのか?について考えます。

なぜ顧客に商品・サービスを提供するのか?その目的はなにか?目指している目標はなにか?売上か?認知・ブランディングか?社会貢献か?顧客リストの獲得か?など、なぜ価値を提供するのかについて考えるようにします。

How(どうやって)

どうやって How

Howではどうやって提供するのか?について考えます。

商品やサービスをどうやって顧客に提供するのかについて考えます。

Webを使うのか?雑誌か?チラシやDMか?TVやYoutubeなどの動画か?広告を打つか。など販促・集客手法に関することを考えるうようにします。

いくらで(How much)

いくらで

How muchではいくらで提供するのか?について考えます。

商品やサービスをいくらで提供するのか、さらにはその資金や、経費、原価率はいくらか、利益はどのくらいになるかなども考えるようにします。

6W2Hまとめ

6W2Hまとめ
  • Whenはいつ提供するのか?について考える。
  • Whereはどこで提供するのか?について考える。
  • Whoは誰が提供するのか?について考える。
  • Whomでは誰に提供するのか?について考える。
  • Whatでは何を提供するのか?について考える。
  • Whyではなぜ提供するのか?について考える。
  • Howではどうやって提供するのか?について考える。
  • How muchではいくらで提供するのか?について考える。
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