CPMとはなにかご存知でしょうか?CPAは広告運用においてとても重要な指標のひとつです、今回はそのCPAの意味と重要性、さらに注意点について見ていきたいと思います。
CPAとは?
CPAとは、Cost Per Action/Cost Per Acquisitionの略で、コンバージョン1件を獲得するにあたりかかったコストのことを言います。
コンバージョンは、商品購入やサービス申込み、会員登録などの成果に結びつくものを言います。
CPAの計算方法
CPAの計算式は以下になります。
- CPAの計算方法
CPA(円)=広告掲載費用÷コンバージョン数
CPAは施策にかかった費用と、その得られた成果の件数を割ることで算出することができます。
例えば、500件のコンバージョンを達成するのにかかった広告の費用が10万円だった場合、CPAは200円となります。
CPAが高くなると利益が減り、CPAが低いと利益が増える
CPAが高くなっていた場合、単純に一件のCVを獲得するためのコストが上がっていると言えます。逆にCPAが低いと得られる利益も増えます。
つまり、CPAを見ることで各施策の費用対効果がわかります。
例として以下を見てみましょう。
施策A | 施策B | |
---|---|---|
広告費用 | 400,000円 | 600,000円 |
クリック数 | 50,000 | 75,000 |
コンバージョン数 | 500件 | 600件 |
上記例の場合、どちらの施策もCPC(クリック単価)は8円です。
両施策ともCPAを計算してみると、
施策A=CPA:800円
施策B=CPA:1,000円
となり、より効率的に成果を結び付くクリックを得られれているのは、施策Aのほうだと言えます。
このようにより低コストで、より成果を得られる施策を決める上では、CPAは非常に重要な指標となります。
ぜひご参考にしてみてください。