これで間違えない!正しいキャッチコピーの作り方【完全版】
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ランディングページ制作を行う本来の目的は、ただ売上を伸ばしたい、といった曖昧なものではないはずです。「〇月までに○○万円売上を上げる」「認知に役立てたい」など、目標には具体性が必要です。
もし今あなたが、「新規でCVRの高いランディングページ制作を行えば売上を増やせるだろう」と、漠然に考えている場合は、いろんな意味で損をしてしまう可能性があります。目標や計画が曖昧な場合は、今からでも具体的で明確なものにする必要があります。
JAJAAANではあなたの目標を達成するために、どのようなランディングページ制作や運用を行えばいいのか、もしくはどのようなLPO対策・改善を行えばいいのか、についてご提案させていただきます。
ランディングページ制作業者の中には、既存のランディングページを見直すなどの、LPO対策を考えることはせずに、「新しくランディングページを作ってリスティング広告を打ちましょう」としか提案しない業者もいます。
しかし、それがあなたのビジネスの目標達成のために本当に最善の方法だと言えるでしょうか?
実際には、既存ランディングページのファーストビュー(Webページの最初に見える部分)を改善したり、コンバージョンに直結する箇所や、エントリーフォームの最適化(EFO対策)を行うだけで、新規ランディングページ制作のように無駄に予算をかけずに目標達成を実現できるケースも多いです。
ランディングページ制作をご検討されている方の中には、成果報酬型のランディングページ制作などを検討されている方もいるのではないでしょうか。
初期費用0円、完全成果報酬型などと言えば聞こえは良く、リスクが無いようにも思えますが、本当にそれが最適なランディングページ制作の選択肢だと言えるでしょうか?
商材によってはランディングページ制作を行い、リスティング広告を回せば、ある程度の売上を予想できる場合も多く、さらにはランディングページのデザインやUIを改善すれば今よりは売上が上がるだろうことも想像に容易い場合も多いです。
成果報酬型のランディングページ制作の場合、それにも関わらず余計にあなたから利益を貪る形となってしまっているケースがあるので注意が必要です。 JAJAAANではトラブル回避はもちろん、双方WIN-WINになる形でのランディングページ制作をご提案いたします。もちろん双方が最適な形でWIN-WINになる成果報酬型であればJAJAAANでもお受けします。
JAJAAANのランディングページ制作では、とことん分析を行い、ランディングページを制作します。
実際の資料
JAJAAANのランディングページ制作は、勝ちパターン(KSF)の深堀りによるブルーオーシャン戦略を基本としています。
入念なヒアリングから、ターゲットリサーチ、競合分析を行い、業界の勝ちパターンとあなたの強みをミックスし、あなただけの勝ちパターンを構築します。
業種によっては、ブルーオーションと呼べない市場でも、分析や戦略キャンバスからのポジショニングを行い、競合と差別化します。
ファーストビューはLPの最重要箇所です。ユーザーの視線を留めるよう工夫します。
キャッチコピーはキーワードから連想し、考えたもの使います。ABテストなどを行い最適なものになるようにします。
伝えたいことがたくさんあるかもしれませんが、ファーストビューはあまりごちゃごちゃとならないようにシンプルにします。
ユーザーのニーズや悩みについて喚起します。ユーザーがどのような悩みを抱えていて、どのようなニーズがあってLPに辿り着いたのかを再認識させます。次のパートにスムーズに視線が進むようにします。場合によっては漫画などを作成します。
ユーザーのニーズや悩みについての解決策を提示します。「あなたの悩みはこの商品・サービスで解決できますよ」とユーザーに訴えます。
実績がある場合は「〇万人が利用!」などといったように実績を提示することで信頼感が増します。
商品・サービスの説明を行います。ダレてしまわないように、説明には各セクションごとに魅力的な見出しや写真・イラストを多用し、ユーザーを惹き込む工夫をします。
Call-To-Action(行動喚起)パートを適所に設置します。お申込みボタンがわかりにくいとそれだけでコンバージョン率が下がるので最適な形で設置するようにします。
商品・サービスの開発ストーリーを伝えます。結局は人は感情で判断し、購入後に正当な理論を後付して自己肯定する傾向があります。ユーザーの感情に訴えるようにサービス・商品についてのより深い説明や熱い熱意をここで伝えます。
ここまで読んでもらえたのなら、かなり興味を持ってもらえていることが分かります。最後のひと押しとして、限定性・緊急性・保証があることなどを伝え、購買の最後のひと押しを行います。
さらに、よくある質問などを設置することでユーザーが不安や疑問に思っていることを解消できる場合があります。
ランディングページ制作を行っても、完成段階で最適なランディングページになっているとは限りません。運用を開始してから課題や間違いに気付くこともあります。さらにはユーザーニーズの変化や市場・競合など外的要素が変化する場合もあります。大切なのはそこからの改善です。
JAJAAANではご契約形態によりPDCAやOODAでの改善サイクルを回します。OODAループは弊社権限がある場合ですが、PDCAより爆速でランディングページ改善を行うことが可能です。
OODAループとは?
従来のPDCAでは改善サイクルを回すのに時間がかかるケースも多いです。JAJAAANではWeb開発スタイルでも、アジャイル開発などを行っており、基本的に上位工程やキーデザインはすべて内製で行っています。修正や追加があっても社内で対応できるようにしているため従来のPDCAより早い改善対応が可能です。
ランディングページ制作業者の中には、制作工程すべてを丸投げ外注している会社も多く、そのような業者では改善サイクルを高速化できない場合が多いので注意が必要です。
JAJAAANでは常にランディングページ制作・LPO対策の研究をしています。Webマーケティングはもちろん、費用対効果の高い改善方法や、効果のあるデザインについても日夜研究しています。
JAJAAANでは多数の業種でのランディングページ制作経験がございます。あなたのターゲット・業種に最適なデザインでランディングページ制作を行います。
コピーライティングが上手い人が書いた文章を使い、どれだけ上手に広告運用をしたとしても、デザインが最適化されていないランディングページでは驚くほど成果がでません。
ランディングページデザインは、ただ「綺麗・スタイリッシュ・インパクトがある」、といった安易なコンセプトで行うのではなく、ターゲットはもちろん、商品価値、プラットフォーム、ユーザーの利用環境・デバイス、競合との差別化などを考えてデザインする必要があります。
デザインについては、同じデザインでも、見る人によっては評価が千差万別です。たとえあなたが最高だと思ったランディングページのデザインでも、あなたのお客様が最高だと思うかはわかりません。
しかし、伝わるデザインというものには共通点があります。
世の中の多くの成功は、伝わるデザインによって成せられています。
時にはデザインのセオリーから外れたものを制作することも必要ですが、基本的にはユーザーに伝わるデザインで制作を行うことが大切です。
JAJAAANでは最適な余白設定や、1pxのこだわりはもちろん、ユーザー心理を理解したアニメーションを活用したランディングページ制作を行っています。最適なアニメーションを用いた表現はユーザーの視線を最適な形で動かしてくれます。
JAJAAANではPC・スマホに最適化したランディングページ制作を基本としています。
多くのランディングページ制作業者・Web制作業者では、スマートフォン用の制作がオプション扱いになっている会社があります。
しかし、昨今ではスマートフォンのほうが重要度が高い場合が多く、PC用のみのランディングページ制作ではCVRを最大化することはできません。(逆にスマホのみで充分な場合が昨今では多いです。)
レスポンシブデザインについても、通常制作より技術力が必要だと考えられている会社も多く、そういった会社では通常より料金が高くなる場合が多いです。しかし、JAJAAANではそのようには考えておらず、レスポンシブデザイン制作経験が豊富なため、通常と費用が変わることはございません。
速度対策も十分に行うため、「スマホで表示が重い」などといったことも防ぎます。これらの施策はSEOや広告運用での品質スコア(品質インデックス)等にも影響を与えます。
新規で制作するランディングページの場合、広告運用のみにしか使わないのはもったいない場合があります。
もちろん本来の目的や、分析を行った上で、広告運用のみのランディングページを制作するケースは多いです。
しかし、SEOも考えた設計にすることで自然検索からの流入を増やせるケースも多いです。
よくある広告運用のみしか考えられていないランディングページでは、SEOのことは考えられておらず、ビジュアルのみの画像ベタ貼りのランディングページである場合があります。そういったランディングページは、自然検索での上位表示が難しく、結果的にリスティング広告用などとしか活用できない場合が多いです。しかしそれはとても勿体ないと思っています。
ランディングページ制作業者で迷われている場合は、実績や金額はもちろんですが、SEOも考えた設計やコーディングができているか?、制作を外注しているか?高速化を行なっているか?を聞いてみましょう。正しいコーディングというのはWebの基本でもあります。しかし制作金額が抑えられた広告用のランディングページではそれら基本が軽視されがちです。しっかりとマークアップされたランディングページは、品質インデックスの向上にも影響があり、結果広告費自体の削減も望める場合があります。
まずはお気軽にお問い合せください。ランディングページの新規制作、LPO施策や改善、代理店様のご依頼などお気軽にご相談ください。
あなたのビジネスの目的や、現状のランディングページの分析を行い、改善方法についてご相談させていただきます。制作や改善により現状のサイト解析データ、広告運用アカウントなどをご共有いただきます。
現状の分析から、市場分析、業界・競合分析、ターゲットリサーチなどを行いランディングページの訴求点・方向性を決めます。
ランディングページの構成案を作成します。コンバージョン率に貢献できるよう、コンテンツや導線を熟考するのはもちろん、キーワードによりSEOも視野に入れた形でランディングページの構成を設計します。
設計した構成案を元にランディングページデザインを制作します。ABテストを行う場合などはテスト用のデザインも作成します。まずはファーストビューのみを作成しデザイン作成し、デザインの認識の擦り合わせを行い制作します。
コーディングを行います。ただの画像べた貼りのようなランディングページではなく、SEOも考えた内部設計や、ページ表示速度も熟慮したフロントエンド開発を行います。
ランディングページが完成したらリリース作業を行います。
リリース後は当初の目標・仮説を検証します。ABテストの実施や、改善アイディアがあった場合は繰り返し改善を行います。
あなたのご要望・ご予算に合わせて
柔軟な制作提案・契約形態で対応いたします。
※基本的にはPC版とスマートフォン版の
ページを含めた金額になります。
分析・設計¥150,000~
構成作成¥50,000~
分析や構成の作成を含まない制作のみの対応も可能です。
【対応範囲】
PC・スマートフォン対応 / デザイン制作 / フロントコーディング
ご利用例:基本的なランディングページ制作をされたい方
【対応範囲】
テキストライティング / PC・スマートフォン対応 / 記事内画像デザイン・一部デザイン制作 / フロントコーディング (※HTML汎用テンプレート使用・既存サイトに設置)
ご利用例:広告臭を消してオウンドメディア内に記事コンテンツの一つとして作る場合
【対応範囲】
PC・スマートフォン対応 / 一部デザイン制作 / フロントコーディング (※HTML汎用テンプレート使用)
ご利用例:費用を抑えてランディングページを作りたい場合
【対応範囲】
PC・スマートフォン対応 / デザイン制作 / フロントコーディング
ご利用例:動画や複雑なアニメーションなどを多用してインパクトあるLPを制作したい場合
【対応範囲】
PC・スマートフォン対応 / ファーストビューデザイン制作 / フロントコーディング
ご利用例:既存LPのファーストビューを改善する場合
【対応範囲】
スマートフォン対応 / デザイン制作 / フロントコーディング
ご利用例:スマホ用ランディングページのみで充分な場合
【対応範囲】
PC・スマートフォン対応 / フロントコーディング
ご利用例:お問い合せフォームを改善したい場合
広告運用代行手数料(広告費が25万円未満の場合は一律5万円)
※構成をご用意いただく場合は構成の内容や資料より料金が変動いたします。
※フォーム作成や動画制作・漫画作成などは別途費用がかかります。詳しくはお問い合せください。
より詳しいLP制作・LPO対策の
資料をお送りします!
ランディングページ制作についてよくあるご質問についてまとめました。
以下をご参考ください。
正直にお話しますと...
弊社は最近まで制作一辺倒の叩き上げのWeb制作会社でした。しかし多様化するお客様のニーズに応えるためにも包括的にIT・Webをサポートできる会社を目指しています。
これまでも制作実績は多くありますが、事例としてご紹介できるものは十分ではありません。そのためモニター価格として特別価格でのランディングページ制作をさせていただきたいと思っております。
実際にはクオリティに納得いただけずお客様に返金したケースというのは経験がありません。しかし、お客様の役に立たないものであったらお金はいただけないと思っています。もし双方話し合い本当にお客様のためにならないものであったのであれば、制作金額を全額返金いたします。